コンテンツへスキップ
ホラー作曲家 映画記録 エクソシスト信じる者

【これから観る方へ】
ネタバレが含まれますのでご注意ください。

「エクソシスト 信じる者」を観た

やっと観られました。

エクソシストの6作目で、1973年のエクソシストの続編。

クリスさんとリーガン親子も出てきます。

しかもキャストさんも変わらず。

クリス役のエレン・バースティンさんなて91歳ですよ…!お綺麗すぎる…。

 

写真家のヴィクターと、その娘のアンジェラ。

ヴィクターの奥さん、つまりアンジェラのお母さんはまだアンジェラがお腹にいる頃、ヴィクターと行った旅行先のハイチで大地震に巻き込まれて亡くなってしまう。

つまりシングルファーザーですね。この親子、とっても仲が良い。

 

そしてアンジェラのお友達のキャサリン。

この二人が学校近くの森で降霊術を行い、悪霊に取り憑かれてしまう。

まさかの悪霊が二体…果たして悪魔祓いで二人の少女を救うことができるのか…ー。

そんなお話です。

作曲家が映画を観るとこうなる

いつもサブスクで映画やドラマ、アニメを観るときは最低2回観る。

理由は、

 

“1回目はBGMばかり聴いてストーリーが入ってこない”

 

から。

 

作品によっては、BGMがあまりにも良すぎて3周することも。

だから映画館にはあまり行きません。

最低4,000円は払わないといけないのでね…(笑)

 

エクソシストといえば、あの有名な曲『チューブラー・ベルズ』

作曲家はマイク・オールドフィールドさん。

映画ではイントロ部分しか使用されていないですが、めちゃくちゃいい曲。

 

不気味なアルペジオとA-とGを繰り返すコード進行が何とも怪しい。

私もよく、ホラー系のBGMを作る時にはⅠm→Ⅶのコード進行は使いがち。

多分エクソシストのような不気味さが出せるからなのか。

 

ベースラインがとにかくかっこいいのよね。

後半はちょっとノスタルジックなコード進行も使われていたり。

あと最後の展開が変わるところ!あのアレンジがsa

…もういいか(笑)

 

今回「エクソシスト 信じる者」の音楽を担当されてたのは、デヴィッド・ウィンゴさん。

私はあまり存じ上げていないのですが、SF映画「ミッドナイトスペシャル」などの音楽も担当されている方。

 

テーマ曲が最初から流れることはもちろんなく、序盤は環境音とアンビエント系が多かった印象。

ホラー作品って日常生活の音をわざとボリュームを大きくするよね。

例えば車のドアを閉める音や、子供達が公園ではしゃぐ声。

ホラー作品は環境音のみや生活音だけのシーンのほうが、BGMがあるシーンよりも怖いなとずっと思っている。

…ホラー系の楽曲も作っているので、あまり大きい声では言えませんが…(笑)

 

テーマ曲はいつ来るのか…いつ来るのか…とワクワク観ていると…中盤にキタ!

ヴィクターがクリスさんの本をオススメされて読み、著者のテレビ出演の映像も見て藁にも縋る思いで会いに行く場面。

シンセパッドとストリングスの中に、少しずつあの旋律を思わせるモチーフがピアノの音色で流れてくる。

静かに、そして美しく。

 

ヴィクターがクリスさんの元へ車を走らせるシーンに向けて、徐々にアルペジオが完成。

思わず「美しすぎる…」と溜め息。

このシーンだけで5回は巻き戻して観た。

怪しげなフレーズなのに、どうしてあんなに甘美な旋律なのか。

今回は場面も合間って、とても希望のある楽曲に聞こえた。

 

後半からは一気に不快で不気味なBGMに変わっていく。

 

特に少女二人の悪魔祓いのシーンはさすが、鬼気迫るBGMでした。

いい意味で耳障りなストリングスノイズ、鼓動のように鳴り響くパーカッション。

シンセベースの8分音符も焦りと緊張感を与えてくる…。

悪霊の叫び・呻きを聴かせたいからなのか、悪魔祓いの前半は派手な展開になるような楽曲はなかったように思う。

終盤でストリングスが勢いを増し、ブラスも登場。

「やっぱりこの展開が恐怖を煽るよね」という構成で、大変勉強になった。

肝心のストーリー

1周目はBGMしか聴いていなかったので、2周目でストーリーに集中。

 

少女二人の演技は圧巻でした…!降霊術のあと行方不明になり、森から遠く離れた場所で発見されるのですが、そこからどんどんおかしくなっていく姿が前半の少女らしさとのギャップでとてもよかった。

 

ですが、少女二人が降霊術をしようとしたくだり…アンジェラが「お母さんに会いたい、声を聞きたい」という理由だけど、お父さんのヴィクターとも仲良しだし、どうして降霊術に頼ってしまったのか。

どのように失敗して、どうして二人同時に悪霊が憑いたのか。

ヴィクターが「神は信じない」と言ったのに(奥さんが亡くなったからかもしれないけど)、”悪魔祓い”をすぐに信じたのはどうしてか。

アンジェラを助けたい気持ちがあるから、というのはわかる。

でも悪魔祓いって、結局は神を信じ祈りを捧げないと成し得ないことだし…。

なんでしょう…バックボーンが少々薄かったかなと思いました。

 

あと(まだあるのか)、

“続編”にしては1973年の作品との繋がりも、そこまでなかったような気がする。

クリスさんとリーガンがもう少し登場してもよかったのでは…と。

クリスさんなんて、キャサリンに十字架で目を刺されて悪魔祓いの前にすぐ病院送り。

 

その、少女二人の悪魔祓いのシーン。

悪魔祓いの許可を教会に交渉していた神父様も加わる予定が、許可が降りずに不参加となり素人のみで行うこととなった。

さすが悪霊。素人如きの悪魔祓いには全く屈しない。

そして皆が絶望する中、不参加となったはずの神父様がヒーローのように登場!

私も「神よ…!」と思わず言ってしまった。

が、二体の悪霊は強力。

神父様の首を捻じ曲げて死亡させてしまいます。

これはかなり衝撃でした…。

例えば、この後にクリスさんとリーガン二人が悪魔と対峙するなんてシーンがあったら、エクソシストファンも興奮したのではないか、とも思った。

だってクリスさん、目を十字架で刺されてしまったあと病院で祈るだけよ?

リーガンもエンディング前に友情出演程度だったし…そりゃないぜ(笑)

 

終わりはハッピーエンドではないけど、私は後味が悪いお話が大好きなので満足。

吹き替え版もよかった

吹き替え版も観ました。

ヴィクターを諏訪部順一さんが演じるのは知っておりましたが、少女たちが佐倉綾音さんと鬼頭明里さんだとは知らなかった。

お二人ともぴったりでした。

本当に可愛い声って憧れる…私、酒灼けでガサガサだから…。

 

そして三木眞一郎さんもご出演。

キャサリンのお父さんお母さんの友人で牧師さん役の方の吹き替えだったのですが、牧師キャラ似合いすぎて…。

あんな声で指導されたら、さらに信仰して高い壺とか何でも購入しそう(笑)

 

私、諏訪部順一さんと三木眞一郎さんがご出演の作品って何故かストーリーに集中できる。

「マイホームヒーロー」のお二人のシーンは、息止めながら観てた(笑)

 

しかし諏訪部さんってなんであんなにいい声なんでしょうね。

最初の台詞「写真撮っていい?」

だけで思わず天を仰いだよね(笑)

 

諏訪部さんが吹き替えでご出演の韓国ホラーアニメ『整形水』もおすすめです。

 

クリスさんの吹き替えは、1973年のディレクターズカット版・ソフト版で吹き替えをしていた竹村叔子さん!これもすごく嬉しかった!

それもあって、クリスさんリーガン親子にはもう少し登場して欲しかったな、という感想。

また観たい

1作目をね、また観たい(笑)

確か「エクソシスト ビギニング」を観ていない気がするので、近々あわせてみようかなと思う。

ーーーーーーーーーーーー

『この動画のこのシーンにぴったりのBGMがあれば何か変わるかも…』

『せっかく考えた物語…劇伴があればもっと良くなるかな?』

『自分の歌や曲に合うミックスだったら、もっとたくさんの人におすすめできるのに…』

など…

作品を作るうえで、このようなお悩みを持った事はございませんか?

「なんだか未完成のパズルのような、1ピースが足りない…」

音カケラは、あなたの大切な作品に「音」でその1ピースを補えればと考えております。

ほんの少し、ほんのひとカケラ、お手伝いができれば幸いです。

ホラー系

 緊迫・戦闘シーン向け

 アンビエント・ループ系

 ピアノ・オルゴール/ベルのホラー

詳細を見る



簡単

料金シミュレーション


女性ならではの視点で、きめ細やかに丁寧に、あなたの創作活動をサポート致します。
お客様と一緒に素敵な作品を作り上げられるよう、精一杯尽力させていただきます。

よろしくお願いいたします.◇°

お客様の声

新作のホラーミステリーADVのオープニングに使うBGMの制作をお願いしました。

ふわっとしたラフ段階の動画から、作品の雰囲気を引き出してもらい、

修正してほしい箇所を伝えると、迅速かつ丁寧な対応をしていただけました。

また機会がございましたら宜しくお願いします!5-0009

フリーBGMを利用していましたが、やはりオーダーメイドで制作された楽曲を使用すると作品の完成度、そして満足度が増します。

ハシマミさんは丁寧なヒアリングで、依頼者・作品をよく知ろうとしてくださいます。なので本当に作品に合った楽曲を作ってくださいます。

ありがとうございました。また依頼させてください。

5-0007

短編ファンタジーアニメの劇伴をお願いしました。

どの曲もシーンにぴったりで大満足です。

ハシマミさんに依頼して本当によかったです。

またお願いいたします。

よくある質問

Q. 値段は1曲分ですか?

A. 1曲のお値段です。複数曲をご依頼の際はご相談ください(個人のお客様はまとめて数曲ご依頼いただくと割引きがございます※ご依頼内容による)

Q. 依頼時に契約書の取り交わしは可能ですか?

A. 可能でございます。初めてのお取り引きなどでご不安な方はご用意ください。署名・押印をさせていただきます(個人のお客様・法人のお客様共通)

Q. 個人での依頼ですが費用が高額なため不安です。全額を前払いしないとだめでしょうか?

A. 全額前払いがご不安な場合、お見積もり金額が10,000円以上でしたら、そのうちの6割を頭金として前払いをいただき残額を納品後のお支払い、または、いくつかの作業を併せてご依頼の場合は作業の一部を頭金として前払い・残額を納品後のお支払いでも可能です。お気軽にお申し付けくださいませ。
(例:ピアノ伴奏/10,000円と歌のミックス/4,500円をご依頼の場合、10,000円が頭金、4,500円は納品完了後後払い(その他修正やオプションなど追加があれば合わせてご請求))
法人様は全額後払い可能です。

Q. 著作権の譲渡(買取)は可能ですか?

A. 個人のお客様は著作権譲渡(買取)を含む金額となっております。ただし、「著作者人格権を含む譲渡(買取)」の場合は制作費用の80%〜をプラスで頂戴いたします。法人様は著作権のみの買取は楽曲使用の規模にもよりますが、制作費用の50%〜をプラス、著作者人格権を含む買取は制作費用の100%〜をプラスで頂戴いたします。

Q. アダルト作品へ使用するのですが、依頼は可能ですか?また、クレジット表記の希望はありますか?

A. 可能でございます。クレジット表記は「ハシマミ」のままで構いません。

Q. SE・サウンドロゴ・ジングルの制作は可能ですか?

A. サウンドロゴ・ジングルの制作は可能です(〜15秒程度まで/使用楽器数問わず一律14,000円)。効果音やSEにつきましては、申し訳ございませんが現在承っておりません。

Q. 制作途中で作って貰いたい曲のイメージが変わった場合、無料修正の対象になりますか?

A. 大幅な修正になる場合は、申し訳ございませんが都度有料にて承ります。金額は修正の内容により要相談となりますが、ご依頼料金の半額〜とさせていただきます。

Q. 同音源で音色を入れ替えて、2パターン欲しいのですが無料でできますか?

A. メインメロディのみ1音色でしたら無料で対応いたします。2音色以上の音色入れ替えにつきましてはご依頼料金の半額〜とさせていただきます。


用語集

 

お問い合わせ

まずは「お見積もりだけ」「話だけ聞いてみる」でもOKです。お気軽にお問い合わせくださいませ。

メール本文にご記載いただきたい内容
①依頼内容・使用用途
②楽曲制作参考資料
 例:参考楽曲のURL(※YouTubeプレミアムやSpotifyなどサブスクURLはご遠慮下さい)、お客様の作品概要資料など
③ご希望納期
※項目が大きく欠けているお問い合わせはお断りさせいていただく場合がございます。恐れ入りますが、予めご了承くださいませ。

XLinkedinのメッセージ、Blueskyのチャットでも承っておりますが、Xのメッセージは通知が来ず気付くのが遅くなってしまうため、お急ぎでしたら他SNS、または下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
◆DiscordやSkype、zoomなど他アプリでのやりとりも可能です。ご希望の方はお問い合わせ時にお知らせくださいませ。
◆制作中や外出先など、すぐのお返事が難しい場合もございますのでご了承下さい。
◆3日以内には返信いたします。3日以上返信がない場合は、hashimami.info@gmail.comへ直接お問い合わせください。
◆添付ファイルは25MBまでですので、容量が大きい場合はオンラインストレージ(ギガファイル便、firestorageなど)をご利用いただき、本文にURLをご記載ください。

※ご依頼・フリーBGMに関するお問い合わせ以外は承っておりません。集客・SEO対策などの営業メールはお断りしております。
お問い合わせいただいても返信いたしませんので、ご了承くださいませ。


    添付ファイルは25MBまでです。25MB以上はオンラインストレージをご利用いただき本文にURLをご記載ください。


    フリーBGMの使用に関するお問い合わせの方はご一読不要です。チェックマークのみお願いいたします


    企業様など、ご事情で入力できない場合は未入力でも構いません。チェックマークのみお願いいたします